壱円のブログ

動画の裏話を書きます

動画解説④ 【PV合作】NICONICO DIRECTION その3

その1:動画解説④ 【PV合作】NICONICO DIRECTION その1 - 壱円のブログ

その2:動画解説④ 【PV合作】NICONICO DIRECTION その2 - 壱円のブログ

 

以下パートの解説です。

127    ドラえも~ん!
128    やる気のないダースベイダーのテーマ

 

今回は少ないですが、まとまりがいいのでこうしてます。

 

127    ドラえも~ん!

スネ夫は裏曲なので背景に。極楽浄土がまだ表で流れてるのでセンター。

とはいえパートが変わり新曲に関心を向けたかったので、前パートの極楽浄土で使った動画群とジャンルを分けることで前パートをMMD多数、後パートを三次元の本家踊ってみたのみにして後パートの情報量を減らしました。

極楽浄土の間奏を扱うメドレーに「新niconico(く)みきょく」があり、そこでも本家踊ってみた動画が同じような状況で使われていたので影響を受けています。

 

最初の2拍は曲を把握してもらうために派生を流さず本家スネ夫のまま。

 

メドレーPVで「ドラえも~ん」の派生動画もりもりなパートを見ることって意外と少ないので、音声的には目立たないパートですが動画を詰め込みました。

 

派生動画は基本的に静止画なので、飽きさせない動きを考えるのに頭を使いました。

雑多系

新旧バランスうまくいきました。

 

例のアレ系

邪淫は当時曲名タグはありませんでしたが曲が使われてたので。
(あと元々この動画が好きだったので)

 

音声改変系

両端動画は単色寄りの背景なので透過しやすくて助かりました。

 

わたぴー

この時代にスネ夫といったらこの人なので。

視聴者も期待してると思うので、いないのかな?と思わせて最後に出します。

動画選定し甲斐のある個所。

スネ夫以外のキャラもなるべく出してわたぴーファミリー感を出しました。

・トップクラスに有名であろうDeath By Glamour

・おそらく最初に令和スネ夫として認知されたダンロボ

 ∟赤縁と腕の動きでダンロボだと伝われば良いなと思いました。

新加ポル

 ∟最初に出たお父様作の立ち絵を使用しました。お母様作のバージョンもあるそうです(なんで!?)

レジエレキGB

 

128    やる気のないダースベイダーのテーマ

極楽浄土とスネ夫がまだ流れてるので背景として続投。

 

Party Parrot でお馴染みのカカポ5匹と黒板の構図。

黒板内の切り替えで派生動画を回収。

 

Party_Parrot動画らしくカカポ達が会話している演出にするために、話者をはじめ色々動かしてます。

そこでも自然に正面カカポを入れて少しでも要素を回収するようにしました。

 

Holo_Parrotは削除/非表示動画であり、10万再生級にも関わらず探しても再投稿等見つからなかったので、忘れ去られないようにするためにも採用しました。

サムネに桐生ココの立ち絵が使われていたことだけは覚えていたので形にできました。

(バストアップじゃなくて太腿アップだったかも)

 

画像は上と同じですが、四隅にカカポ以外のダースベイダー関連。

新旧のバランスとジャンルのバランスを考慮しこの選定に。


●左上:デーブスペクター。昔からある有名な動画なので確定。その動画の肝であるデーブスペクターの登場場面と、このパート自体の肝であるダースベイダーの登場場面で2分割しました。

●左下:艦これのMAD合作(01:42)の愛宕。画質が荒く、切り抜いても使いにくそうだったので、愛宕の公式絵とダースベイダーのマスクとライトセイバーの画像を組み合わせて再現しました。マスクとセイバーは元動画と同じものが見つからなかったので他で代用しましたが、それに気づいて違和感を持つ人はいないだろうと思いこれで通しました。とあるメドレーPV師が話していた「いかにうまく手を抜くか」はこういうことなのだなと思いました。

●右上:「おわらなかったんご」の闇落ちりんごろう。動画内で明言はされていませんが、曲調と口部の形状からダースベイダーだろうと判断し採用しました。

●右下:SyamuのスターウォーズMAD(削除済み)。ライトセイバー振り回してるシーンではなく静かにセイバー生成してるシーンにしたことで、情報を最小限にしつつ何の動画かわかるようにしました。(ニコ合MAD作る時でもこの辺は意識しています。していますというより、していました か。)

...(´;ω;`)

 

 

その4:動画解説④ 【PV合作】NICONICO DIRECTION その4 (完) - 壱円のブログ