壱円のブログ

動画の裏話を書きます

動画解説④ 【PV合作】NICONICO DIRECTION その1

www.nicovideo.jp

担当パートと担当理由:

115    U.N.オーエンは彼女なのか?
116    ハルトマンの妖怪少女
117    月まで届け、不死の煙
118    星条旗のピエロ

①東方が好きだから。

②オーエン以外マイナー寄りで動画選定が楽しそうだから。

③オーエンはオーエンで定番曲なので近年のネタも多めに入れて歴史を見せたかったから。

④どれも「やりたい演出」を思いついたから。

 

124    白金ディスコ
125    The Biggest Dreamer
126    極楽浄土
127    ドラえも~ん!
128    やる気のないダースベイダーのテーマ

ダースベイダーを筆頭にある程度構成が思い浮かんでいたから。迷っていたが動画担当者不足が判明したため担当。

 

129    神っぽいな
130    ドラマツルギー
131    フォニイ
132    マーシャル・マキシマイザー

新しい曲でありメドレーPVの前例が無く(あったらごめんなさい)、作り甲斐がありそうだったから。

 

ニコニコ〇周年記念メドレーのような大衆に見せるためのPV動画ではないので、好き勝手に自分のやりたいことを優先した作りにしました。

 

この記事(その1)では115~118の東方パートを解説します。

 

115    U.N.オーエンは彼女なのか?

この曲はPVに使えるような動画がトップクラスに多いです。

ですが往年と同じ使用動画だと代り映えせずつまらないので昔の動画は前半に、最近の動画は後半に流すことにして最近の要素を多く見せるようにしました。ニコニコは昔のものしかないって言ってる人達をビックリさせるためにも。

またこのパートは他のメドレーのPVをオマージュしている場面が多々あります。

 

1/4

昔組でも超初期エリア。

オーエンパートだとすぐわかるようにドナルドはここで出してます。

ヴェルオリタキシード仮面をはじめ、特に有名と思うものを6個厳選。

画面の切り替わりが速いので情報は最小限。背景も真っ白。

画面構成は「NICONICO RELATION」のオーエンパートをリスペクトしてます。

6分割↓

両端ドナルド↓

【ニコニコメドレー】NICONICO RELATION - ニコニコ動画

なので必然的に「ニコニコ動画十年祭」のオーエンをリスぺクトしてることにもなります。

ニコニコ動画十年祭 - ニコニコ

 

2/4

昔組でも新しい方。2010年代。

2015年あたりを「昔」と言いたいわけではありませんが便宜上こう書いています。

動画的に一番強そうなジョジョをセンターに。

偶然アニメが多くなったので見栄えを考えてアニメだけで統一。

画面構成は「ニコニコ動画流星群 10周年を祝い尽くすPV」。

ニコニコ動画流星群 10周年を祝い尽くすPV - ニコニコ動画

縦長のけもフレごちうさも同PVリスペクト。(ポプテピは後の枠に入りきらない都合でここに入れてます。)



3/4

新しめ~最新ネタのパート。

1万再生(=昔でいう10万再生)行ってれば採用してます。

ちゃんと今でもオーエン伸びてるんだよって思ってもらえれば嬉しいです。

最後の推しの子はDirection公開一か月前に出たので急遽追加。この追加により当初このパートに入れてたポプテピを上のけもフレごちうさエリアに配属。

近年投稿されたもののうち元ネタが昔のものもいくらか伸びていましたが、元ネタも新しいものを優先して採用するようにしました。

本当はそれらも作成段階では入れてたのですが後で枠が足りなくなりリストラされました。

U.N.ムスカは大佐なのか?最終鬼畜ラピュタ王・M

http://www.nicochart.jp/watch/sm37355531

S.P.ダーマは未だに名乗り続けるのか?最終鬼畜蜘蛛男スパイダーマ・S

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39268126

【15周年記念合作】M.C.ドナルドは今もダンスに夢中なのか?最終鬼畜道化師ドナルド・M(2023 Remix)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41582925

没版↓

youtu.be

 

4/4

音MAD系は一通り出し尽くしたので今度はフランドール関連。

最近の東方ネタでフラン出てたのあったかな~って思い出しながら採用しました。

ミミズクとコウモリシリーズParty Parrotふにんがす(のフラン立ち絵)

背景は2018に出たフランのヒバナのMMD。東方もMMDも伸びること自体がレアなので即採用。健全な箇所が最初の15秒しかないので必然的にその範囲から見やすいシーン選びました。

2018まとめでも全く同じ箇所を使ってますが、ここしか使えなかったのです。

2018年のニコニコ動画で『Moon!!』 - ニコニコ

 

オーエン⇒ハルトマンの繋ぎ、正直何もなくても良かったのですがせっかくならと繋ぎを作りました。

フランの「紅」とこいしの「薔薇」。

 

116    ハルトマンの妖怪少女

オーエン⇒ハルトマンと来たので「EX三人娘」要素を入れようと思いましたが没に。

理由は忘れましたが多分代表的な動画が無かったんだと思います。

封獣ぬえ要素がメドレーに無いから、と言う理由ではなかったと思います。

過去のPVでも似たような系統のことやってますし。

(ナイツ&目が逢う瞬間⇒咲夜&千早⇒貧乳御三家(ミク不在))

www.nicovideo.jp

 

序盤はハルトマン関連で有名なもの。

東方ボーカルによくある絵の無断使用をPVに使うのはあまり好きではないのですが、LOVERSといえばこのイラストというイメージが強いのでたまにはいいだろうと思って使いました。今はもう無いけどYoutubeでもこの絵だったし。

 

Vocal関連は出し終えたので次はこいし関連ゾーン。

こいしの3Dは出た当初からハルトマンに使いたいと思いました。

メドレーと同じリズムで「2連続で静止画系を出す場面」が欲したかったのでちょうどこいしのいるスペカ動画が心綺楼深秘録で2本あって助かりました。

 

パロディ系4本。切り抜きやすくて助かります。

背景は「月に叢雲華に風」のこいしパート。MVだと目立たないけど原曲がこいしの道中曲なので選びました。(早苗の印象が強い人の方が多いかも)

ちなみに幽閉サテライトのMVは毎回と言っていいほどメドレーPVに使っています。アホほど使っています。

ニコニコ動画流星群 10周年を祝い尽くすPV - ニコニコ動画

ニコニコ動画宝島 - ニコニコ

七色のニコニコ動画 10周年を祝い尽くすPV - ニコニコ動画

【未完成】ニコニコ☆すぷらっしゅにPVつけてみた - ニコニコ動画

 

東方あまり関係ないエリア。

無意識ステップは有名なので確定で採用。

Undertaleのとあるbgmがハルトマンに酷似してたのでこれも採用。主観的すぎと言われそうだけどニコニコのアンテ実況動画でもそういうコメントあったしいいよね。(一応リンク先ネタバレ注意)

ちなみにそのbgmが流れる後のbgmも東方に似てます。Bad Apple!(原曲)に。

 

ニコニコの「動画」以外の要素をPVに使うのに憧れてたのでニコ生の東方ステーションの粗品の映像を使いました。

粗品がハルトマン使ったネタをやったのは知ってましたがどうにかしてメドレーPVに使えないかと思い、上の放送に辿り着きました。

ニコニコに動画として転載は存在してますが、別に伸びてないですしニコニコに動画として投稿されてればいいって考え方もいやなので⇑の放送があってよかったです。

 

117    月まで届け、不死の煙

東方ステーション繋がりでもこう(実況者)を入れようと思いましたが見栄えの問題でやめました。

 

この曲はそんなに有名な動画が多いわけではないので静かめなパートになります。

ニュークレラップは有名なので確定。

それだけだと寂しいので不死の煙の伸びてるボーカル3個追加。

背景の竹やぶはその追加した動画の別場面です。

また幽閉サテライト。

 

「月まで届け」というフレーズに関する物。

奥:ってゐ!PVの「月まで届け!」って言ってるパート。

手前:「月まで届け、永琳の匙」というタグを可視化してる動画

 

音MADゾーン。

チャー研合作の該当曲パートゆうやけこやけ)と、とても伸びてる修造の動画

ハルトマンもそうですが音MADで有名なわけではない曲は音MAD要素は最低限にしたいです。

粗品がチャー研のこれ歌ってる動画があるのでどうにかハルトマンからの繋ぎで使えないかなと少し考えましたがニコニコでの繋がりゼロなので没。そもそもその動画がもう見つからない。

 

妹紅らしく炎エフェクトを真ん中と背景に。

 

118    星条旗のピエロ

構成リスペクト元はニコニコギガントゼイニー Extend Edition

 

フリー素材で紺珠伝5面っぽい空間を再現。
2015にもなると伸びる動画も限られてくるので選定が楽です。

ギガントゼイニーで使われた動画3つは確定。

 

紺珠伝で一番伸びてるMMD。クラウンピース色も強いので採用。

第8回東方ニコ童祭のオープニング。実はBGMが星条旗のピエロなので即採用。

 

 

その1終わり。

その2(白金ディスコから):制作中

 

他の解説動画:

oneyenbird.hatenablog.com