壱円のブログ

動画の裏話を書きます

動画解説② スマブラキャラ達がリズムバトルを始めるようです

www.nicovideo.jp

スマブラSPの効果音は気持ちの良いものが揃ってるのでいつか効果音MADを作りたいと思っていました。

ピッチの上げ下げではなく一定のリズムで効果音を鳴らし続けるのに適している曲を探していた時、オリジナル曲でのMAD制作の依頼を頂いたのでその曲で作ることにしました。

www.nicovideo.jp

リュウクラウドなどの打撃音が特徴的なキャラは確定として、効果音がバラエティに富んでいたり素振り音が気持ち良いキャラを厳選しました。

 

一番やりたかったのがリュウなので導入含めてトップバッターにしました。

スマブラをプレイしてる時もリュウの打撃音が気持ちよくて試合中いつも幸せになります。攻撃の強弱で音が変わりますがそういった差分も全部使っています。

音声通りの映像だけだと画面が寂しいのでキャラ立ち絵、ロゴ、ステージ背景、音波形を入れてテンプレートを作りました。

 

ケンはリュウとほぼ同じですが音の構成もリュウと同じだとつまらないので技のタイミングやリズムをリュウと変えるようにしました。竜巻旋風脚の連続ヒットや昇竜拳の炎音などのケン固有要素はなるべく取り入れて差別化しました。

 

テリーも格ゲーキャラらしく効果音が特徴的です。

連続ヒット技が多いので尺埋めがリュウより楽でした。リュウはほとんど単発技であり1リズムに1技を割り当てないといけなかったので。

なるべく実際の試合でコンボがつながるような順番を心掛けました。

・下強⇒クラックシュート

・弱⇒弱⇒パワーダンク

・下強⇒上強⇒パワーゲイザー 等

 

シモンも打撃音が特徴的なキャラです。

原作再現されたムチ音が心地よいので採用しました。

しかし上の格ゲーキャラと違って特徴的な音はムチが当たるときの「ヴォ」みたいな音の1パターンだけなので変化を持たせるのに苦労しました。

単発の「ヴォ」と空中攻撃で出せる連続ヒットの「ヴォヴォヴォヴォ」の2パターンに分けることもできますがそれでも足りない。

なのでムチを放った時のパシン音やしまう時のシュル音、クロスが当たる音など色んな効果音を集めました。この時点でだれてきそうだなと不安になってました。疲れてそうなのが感じられると思います。

 

クラウドも打撃音が特徴的なキャラです。

所謂間奏にあたるパートのため音が少なく静かになってしまいます。

なので打撃音の裏にクラウドのチャージ音を足して穴を埋めました。

なぜかこのパートがコメントの評判が一番よかったです。

 

打撃音が特徴的なキャラは上のクラウドで終了。スマブラの上記以外のキャラは基本全て全て共通の打撃音を共有してるので以降は打撃音の使用が封じられます。

なので打撃音でなく素振り音が特徴的なキャラに切り替えざるを得ません。

 

ロックマンは色んな技を出せるのでその分使える音の幅が広がるので採用しました。

打撃音の重みが無いのでこれまでのパートより格段に軽くなりましたがやむなし。

他キャラと違い技を出すリズムが変則的ですがこれは「ロックマン2 ワイリーステージ2」のリズムをベースにして動かしてるためです。「子供のころ」~「ウルトラマンセブン」のリズムです。

一人くらいは気づくかな~と思ってましたが気づいたコメントはありませんでした。

 

ロボットは体を動かす時のガシャガシャした機械音が気持ちよさそうだったので入れました。

バーナーから炎を出す時の音も気持ちよいことに気づいたのですが、前半は機械音だけにして後半で炎を解禁することでメリハリを付けました。

ちなみにステージはロボットに一番縁のあるレッキングクルーにしようと思いましたが同じ機械のロックマンから繋げられるのでロックマンステージのままにしてます。不要な変化はノイズになりますしね。

 

ジョーカーはナイフを振る音がガチめに気持ち良いので入れました。

当時海外で流行ってた「ジョーカーの銃音を音楽のリズムに合わせる」というネタも拾うために銃音も入れたかったのですが忘れてました。

www.youtube.com

もし覚えてたら下の画像の反逆ガードのパートは全部銃パートに差し替えてたと思います。勿体なくてずっと後悔してます。

 

Mr.ゲーム&ウオッチは技ごとに違ったピー音を出すので面白そうと思い採用しました。

低音が無く重みこそゼロですが、別ベクトルで良い仕上がりになったと思います。

ハンマー⇒ヘルメット(1:23)は曲とよくマッチしていて自分でも驚きました。

 

ダックハントは鴨の風切り音がとても気持ち良いです。
打楽器のような音を出しながら嘴で突きます。

後半ちょっとツラかったので缶やガンマンを解禁して場をつなぎました。

 

パックマンはキック時のゴムのような音が好きで採用しました。

アピールで色々な電子音が出せるのでジリ貧にはならないと思いましたが、甘えずアウトロ用にとっておきました。

 

アウトロは静かなのでシンプルに。

曲の音数以上の効果音は配置しません。

後半は空中ジャンプ音だけで静かにフェードアウトさせました。

ステージはプリンらしくヤマブキシティポケモンスタジアムにしようと思いましたが、曲の雰囲気に合いそうな色合いのカロスポケモンリーグにしました。

 

終わり⇒サムネ

公式立ち絵の集合だとあまりに味気ないのでかっこいいポーズをスマブラ実機で撮ってきました。

もっとサムネ画像にキャラを入れる予定でしたが見栄えが悪くなったので人数を減らしました。
間引かれたキャラ↓

 

-----
トゥーンリンクパルテナオリマーポケモントレーナーも音声を使うつもりで収録しましたが枠が埋まったので没になりました。

 

-----

もし今この動画を作っていたら確実にカズヤは採用してましたね。格ゲーキャラの例に漏れず打撃音が個性的なので。

ソラも打撃音は個性的ですが音が地味なので入れないと思います。

 

-----

ちなみにこの動画は2020/12/30投稿ですが同年11月には完成してました。

この曲で依頼されたMADは一斉にその日に投稿することになっていたのでそれまではステイでした。

たまたま12月末は二日に一本のペースで動画を投稿してたので、年末の投稿ラッシュをこの動画で綺麗に締めくくれました。

 

【好きなコメント】

薬指立ててて草
理由:ケンのパートが終わるまで確認時間は十分あったのに最後の最後で薬指と断定したから。

また、それに対するツッコミが出るのに半年もかかっていたから。

 

終わりです。

他の動画解説記事:

oneyenbird.hatenablog.com

oneyenbird.hatenablog.com