壱円のブログ

動画の裏話を書きます

動画解説④ 【PV合作】NICONICO DIRECTION その2

その1:動画解説④ 【PV合作】NICONICO DIRECTION その1 - 壱円のブログ

www.nicovideo.jp

 

以下パートの解説です。

124    白金ディスコ
125    The Biggest Dreamer
126    極楽浄土

 

124    白金ディスコ

あまり自分に関連が無い曲なので他のPVや検索を参考にして頑張りました。

とはいえ「この曲と言えばニコニコ的にこれ!」という動画や伸びてる有名な動画は大体把握してるので迷う時間は少なかったです。

 

流行形式の幅が広く多ジャンル混合になりそうだったので、ランダムに置くのではなく関係性のある動画たちはなるべく同じパートにまとめるようにしました。

 

1/8

パート開始からワンテンポ空けてからオブジェクトを置いています。

最初に背景の白金ディスコだけを見せることで視聴者に何の曲かを把握してもらいやすくしてます。

 

定番男性素材ネタ2個。

※手前のビガビガについては後の項で話すので今は触れません。

 

2/8

この2個は入れられそうな場所が他に無かったのでここで回収。

 

3/8

例のアレ3つ

3つとも月火衣装なので統一感が出て使いやすいです。

他メドレーでもこの3つはまとめて出されることが多い印象です。

と思って調べたら知る限り十年祭だけでした(2:00~)。摩天楼もそうだったはずと思ったら3つではなくたれぞうだけでした(12:05~)。

 

4/8

人力で歌わせたシリーズ。

画面構成は白金ディスコの音MADのサビ直前でよく見るテンプレ↓の再現です。

元が静止画なので相性が良いです。

シャニマス月ノ美兎三森すずこと近年ネタが10万再生組に加わりちょうど5つになったので確定。

人力シリーズではないけど歌わせる系繋がりで幾三
五天王⇒ラスボスって感じで出しました。

5/8~6/8

この曲で一番大きい存在なのと背景に変化を持たせたかったのでIKZO続投。

腹筋繋がりできんに君ワンダーコア

置いているだけで特に動かしてません。元動画の迫力に頼ってます。

 

7/8~8/8

その他MADエリア。さすがに背景は白金に戻します。

近年伸びた白組ディスコは確定。

上下の白帯は多分動画同士でバッティングして見づらくなるのを防ぐためだったと思います。普通の縁取りじゃなくと上下だけなのはシンプルな縁取りに飽きたから?

中心にコナンを置いてる無修正版前提の構成なので寂しく感じるかもしれません。

 

125    The Biggest Dreamer

裏曲なので目立たぬよう動きは静かに。

白金ディスコが自由に動画配置して動き回るパートなので、被らないようビガビガの見える範囲を最低限にしました。

一画面に4つ置く予定でしたが白金と合わせたらうるさくなったので2個ずつに減らし、場面切り替え回数も白金の半分の4回になっています。

①元凶組 ②前期組 ③後期組 ④懐かしネタではないもの

いつかビガパートを作ることになったら洗い立てのシャツ中毒は入れたいと思ってたので夢が叶いました。ビガビガ戦法で検索すると一番上にいつも出てくるのでなじみ深いと思います。

本家ビガビガの歌詞帯を常に表示させる演出は十年祭からのニコニコ動画を振り返る動画からインスピレーションを受けました。

 

126    極楽浄土

まだ裏に白金ディスコが流れてるので、OPの踊ってる部分を切り貼りしてアレンジして極楽浄土と合うようにしました。

映像↓

youtu.be

分解図↓

youtu.be

舞い落ちている花びらのエフェクトはニコニコモンズnc149449より。

 

1/4

納期が近いので横並びのシンプルな構成。

美鈴のは極楽浄土が流行った当時一番目立ってた(記憶がある)のでセンター。二つも同時期にかなり伸びてたので採用。

 

2/4

f:id:oneyenbird:20240325112155p:image

刀剣乱舞:ランキングで見た記憶は無いけどこの曲で一番伸びてるMMD

 シロもっと伸びてるのあるけど本人アフレコ済という話題性を重視してこっちを採用

戦国BASARA:モーション配布元なので

 

3/4

f:id:oneyenbird:20240325113656p:image

イロモノ枠

円形マスクは新(く)みきょくPVに影響を受けてます。

f:id:oneyenbird:20240325113947p:image

 

「頭の悪い人」のMMDで伸びてるのは恋ダンスしか記憶なかったですが極楽浄土が一番伸びてたんですね。

地味ですがタヌキとキツネは左右から登場させるために別々で読み込んでます。

 

4/4

f:id:oneyenbird:20240325114302p:image

f:id:oneyenbird:20240325114311p:image

もはやおなじみのネタ2個

 

次曲のスネ夫に繋げるための「ドラえもん×けもフレネタ」をオチに使いたかったので、トキ化/例の顔化はワンテンポ速めてます。

f:id:oneyenbird:20240325114706p:image

左:おやくそくMAD(というか特定の作者の動画)でよく見るトキの格好をしたジャイアン

上半身全部映ってるシーンが見つからなかったので、在るものを組み合わせて上半身を再現しました。(作者から貰いに行けよというツッコミは無しで)

 

こういう継ぎ接ぎ作業って自分はよくやるんですけど世間的にはあまり普通じゃないらしいです。

例1:

ニコニコ動画流星群 10周年を祝い尽くすPV - ニコニコ動画  で使う予定だったが未使用。

 

例2:

止まらないポプ子BB - ニコニコ動画

 

例3:

七色のニコニコ動画 10周年を祝い尽くすPV - ニコニコ動画

 

ドラえもん×けもフレと言えば。

削除されてるの知らずにしばらく探してました。

左がトキ繋がりなのに対し右は別にサーバル繋がりじゃなくてけもフレそのものでの繋がりですが、サーバルけもフレの顔なので違和感はないはずです。(「」で掛かってますねw)

 

しれっと↑の画像は無修正版を使ってますが修正版(=メイン版)は権利者削除対策のためジャイアンをぼかしてます。↓

渾身のネタだったので残念です。

f:id:oneyenbird:20240325115451p:image

 

その2 終わり

その3:制作中